公益社団法人 日本地すべり学会 新潟支部 The Japan Landslide Society,Niigata Branch

新潟県の地すべりの概要
 新潟県内で発生する地すべりは、発生機構にいくつかの特徴があります。また、新潟県には、古くから地すべりの被害を受け、克服し、地すべりとともに暮らしてきた歴史があります。このようなことが背景となって、地すべり対策技術に関しては、常に全国で先駆的な役割を果たしてきました。
新潟県のすがた(新潟の地すべり’98より)
地質と地すべり分布図 地すべり対策発展の歴史
地すべりと地質 地すべり防止対策の現況
地すべりと気象 市町村別地すべり防止区域一覧表(旧版)
地すべり災害年表

上記は新潟支部が出版した「新潟の地すべり’98」から抜粋した情報です(いずれもpdf形式)。

2008年5月発行の「新潟県の地すべり災害と対策の歴史」に掲載されている2007(平成19)年12月末現在の地すべり防止区域集計表はこちらです(pdf形式)。

新潟県で先駆的に取り組まれた地すべり技術はこちらです。


新潟県の代表的な地すべり>
 
新潟県内の代表的な地すべりは、当支部が出版した「新潟の地すべり’98」または「新潟県地すべり災害記録(CD-R)」にも掲載されております。このほか、関連機関・団体のホームページにも紹介されておりますので、こちらもご参照ください。

   斜面防災対策技術協会
   新潟県土木部砂防課
    

 「2004年新潟県中越地震と地すべり」はこちら           「2007年新潟県中越沖地震と地すべり」はこちら  

 トップページに戻る